スポンサーサイト


肥満細胞腫

すっかりすっかりご無沙汰しております。

10月突然クルクルめまいに襲われ、あちらこちら検査。
三半規管の耳石がポロッと落ちてリンパ液の中を流れて起きているとわかりました。
良性のめまいなので完治するとのことなのでひと安心。


そして迎えた11月。

  11月11日はワンワンワンワン♪ ちびと百合のお誕生日。

12日(土)
 翌日曜日にお祝いと記念撮影をするために娘が3パピをシャンプー。
 と・・・その時、百合の右足の付け根よりちょっとお腹に近いところに、小さな腫れもの発見。
 以前シャンプーのときはもう少し小さかったので、引っかき傷かなと思ったそうです。

13日(日)
 お誕生日のお祝いの前に獣医さんへ。細胞をとって検査してもらいました。
 結果をきくまで、お誕生日は延期。

14日(月)
 獣医さんへ。結果は「肥満細胞腫」という腫瘍でした。
 先生にいろいろ説明していただいて、翌日手術をお願いすることになりました。

15日(火)
 手術。とった腫瘍のグレードがどの程度のものなのか・・・家族で神様にお祈り。

25日(金)
 途中、術後経過をみていただきながら迎えた抜糸予定日が今日。

 まだ傷口が完全ではなく、抜糸は5日後に伸びました。
 小さな傷が縫い傷とは別にできてるので、塗り薬をいただきました。

 ガンはグレードⅠに近いⅡ。
 早期発見で抗ガン剤はしなくて良いそうです。
 ただ、肥満細胞は挙動の掴みにくい悪性腫瘍なので、今後も気を付けて見てて下さいとのこと。
 
 ひと安心。

手術の翌日から百合はすこぶる元気。


百合


いつもペロペロなめあう3パピ、傷口を蘭やチビがなめないか心配でしたが、蘭とチビはエリザベスカラーを巻いて突進してくる百合から逃げる逃げる。
エリザベスを後ろ足でカッカッカッとひっかく音も耳触りのようです。

とうとうストレスで目がおかしくなってしまった蘭。


蘭


獣医さんに相談したところ
『ランちゃんの白目は本当にまずくなったら下痢、嘔吐、食欲不振などの症状がでるので、大丈夫だと思いますよ』とのこと。

蘭はみかけによらず繊細な子です。


チビもちょっと疲れた様子。

チビ


手術をして一番かわいそうなはずの百合が一番元気な顔をしています。


 
 





コメントの投稿

Private :

お大事にしてください。

タイトル見て ビックリビックリビックリ!!
早期発見だったのですね。よかったよかった。
わんこの病気はドキドキしちゃいます。
蘭ちゃんは瞬膜が出ちゃたんですね。どんだけストレス?
でも百合ちゃんが元気なのは何よりです。
そろそろ江の島散策から一年たちますね。
みんなの体調が万全になったら、是非ドッグランでもご一緒しましょう。
お大事にね~。

エルママさん♪

すっかりご無沙汰しておりました♪

百合の「脂肪細胞腫」は寝耳に水の出来事で本当にショックでした。
昨日、切除した部分りを病理検査に出していただいた病理検査報告書をいただきました。
所見、コメントが詳細に記載してありました。
コメント欄に『ほとんど真皮にとどまっておりましたのでグレードⅠに近いⅡ、と判断されます。
切除状態良好ですので今後に期待が持てますが、挙動の掴みにくい悪性腫瘍ですので、今後とも継続的な観察が望まれます』とありました。

あとは再発がないよう神様にお祈りするだけです。
くよくよしていても仕方ないですものね。

江の島ご一緒してからもう1年もたっているのですね。
時の経つのが早いこと。。

私は更年期の体調悪化も伴っているようです。
自由気ままになって気が緩んでいたからかもしれません(^^ゞ

また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています♪

No title

お久しぶりです!
最近更新が無いので心配してましたe-317

色々大変は事が重なりましたねe-263

でもきっとこれからいい方向に向かうはず!
元気出してくださいね!

ターチャさん♪

ターチャさん♪

ありがとうございます♪

年内に皆元気になって新年を迎えられたらいいなぁ~って思っています♪

> お久しぶりです!
> 最近更新が無いので心配してましたe-317
>
> 色々大変は事が重なりましたねe-263
>
> でもきっとこれからいい方向に向かうはず!
> 元気出してくださいね!

No title

ずっと更新がなかったからもしかして何かあったのかって心配してました。
大変だったね。
百合ちゃん…。手術頑張ったね。

早く見つかって本当に良かった♪
娘さんのお手柄だね。
蘭ちゃんの心も心配だなー。

ランさん、何か私に出来ることがあったら遠慮しないで言ってよね。
いつもクレジュピの事では助けてもらっているんだもん。

ランさんの体もとても心配です。

久し振りの更新を楽しみにしていましたが…

内容がショッキングで、
なおかつ 蘭ちゃんの心労?なお顔を見てからは
ドキドキが止まりませんxxx

早期発見だったと読みましたが、
脂肪細胞腫という病名を聞いたのが初めてだったので
今からちょっと。 調べてみようと思います。。。

ママさんやお姉ちゃん。
蓮くんも心配だと思いますが、
百合ちゃんと 蘭ちゃんのそばに居てあげて下さいね!

毎日、少しずつでも良くなるように
いつもココロの中でお祈りしてますね!!!

クレージュさん♪

クレージュさん♪

ご心配おかけいたしました m(_ _)m

いつも気にかけていただいて本当にありがとう♪
何かあったら本当にお願いするね。
心強い味方♪百人力です♪

私はもうだいぶ良くなって、こうしてPCも見れるようになりました♪
またよろしくね~(*^^)v

> ずっと更新がなかったからもしかして何かあったのかって心配してました。
> 大変だったね。
> 百合ちゃん…。手術頑張ったね。
>
> 早く見つかって本当に良かった♪
> 娘さんのお手柄だね。
> 蘭ちゃんの心も心配だなー。
>
> ランさん、何か私に出来ることがあったら遠慮しないで言ってよね。
> いつもクレジュピの事では助けてもらっているんだもん。
>
> ランさんの体もとても心配です。

仁朋さん♪

仁朋さん♪

お久しぶりです。
気にかけていただいて本当にありがとう♪

百合は手術をしたのに、いっつも明るいお顔をしています。
それが救いです♪
あとは、再発がないよう神様にお祈りするだけしかできません。

蘭はすごく体調悪いみたいで、ちょっと歩くと疲れてしまいます。
蘭のほうが重病みたいな顏です。

チビもちょっとお疲れ気味。

早く皆元気になるといいなぁ~

私はもうだいぶ良くなって仕事以外でPCを見る余裕がでてきました♪
またお邪魔させていただきま~す♪
よろしくね。

> 内容がショッキングで、
> なおかつ 蘭ちゃんの心労?なお顔を見てからは
> ドキドキが止まりませんxxx
>
> 早期発見だったと読みましたが、
> 脂肪細胞腫という病名を聞いたのが初めてだったので
> 今からちょっと。 調べてみようと思います。。。
>
> ママさんやお姉ちゃん。
> 蓮くんも心配だと思いますが、
> 百合ちゃんと 蘭ちゃんのそばに居てあげて下さいね!
>
> 毎日、少しずつでも良くなるように
> いつもココロの中でお祈りしてますね!!!

百合ちゃん元気になってよかったね

ママさんご無沙汰してました百合ちゃん手術しても
元気ですねママさんひと安心ですね
ママさん目眩治りましたか目眩は辛いですね

リュウ君パパさん♪

リュウ君パパさん♪

リュウ君パパさんもその後体調いかがでしょうか。
私はだいぶ調子が戻ってきました。
百合も無事抜糸、元気に過ごしています。


> ママさんご無沙汰してました百合ちゃん手術しても
> 元気ですねママさんひと安心ですね
> ママさん目眩治りましたか目眩は辛いですね
プロフィール

RAN1111

Author:RAN1111
3パピをこよなく愛す母娘です
 母パピ:蘭
 長 男:チビこと蓮
 長 女:百合

いくつになったの
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

膨夢と愛夢の夢パピ日記!

青葉のなかで
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
このページのトップへ
